更新できず

車人形の記事をUPする予定が
昨日も記事を忘れ
おまけに更新する時間の余裕も持てず
今日にいたってしまいました

と言う事で
朝からUP出来なかった車人形の記事をUPしておきます
道新記事
記事NO2
間もなく友の死から1年を迎えますが
この記事などをみて初めて亡くなったことを知った人などもおりました

いつものようにちょっと顔を出していないだけと思えるような・・・


車人形の人達も練習を頑張っております
来週の土曜日が公演日です
時間がとれる方はぜひ見に来て下さい
お待ちしております
車人形1

天気が悪いと・・・

朝から天気が悪いためか
多少 片頭痛が・・・
天気が良いと静電気がひどくどこを触るにしてもパチッとくるし
この私の体内の静電気を北電にでも売ろうかな~(笑い)

今日までの目標で錦織健はどうにか達成でしたのですが
Jスコラーズがまだ届かず・・・
良い報告を深川に送りたいのですが


さて
先週の土曜日に車人形の練習会場へ足を運んで来ました
ちょうど霜夜狸をDVDをみんなで見ることになり
私も内容を知る為に一緒に見てきました
悲しい話ですが
途中途中笑いを含ませる箇所もあり
人形で演じるには本当に大変かもしれませんが
これが完成するといい舞台になると思いました
最近は親が子供を殺したり
その反対もあったり・・・
子を思う気持ちなどいろいろな事を考えさせられると思います
是非 新しい作品を見に来てほしいです
作品
霜夜狸に出る人形の1つ(頭のみですが・・・)
練習前の準備
囲炉裏は霜夜狸と滝川開拓物語でも使います
滝川開拓物語の道具の1つ
滝川開拓物語で使う道具の1つ

仕事の関係もあり全員が集まるには本当に大変ですが
練習とチケットを広げる為の宣伝も同時にしながら
作業は進められてきております


テレビ体操

いつも三日坊主の私がどうにかテレビ体操を続けております
少しずつ身体の凝りもほぐれてきているようで
腕も少しずつ上がるようになってきているかな~
肩が痛くなるんでなく上腕部が痛くなってしまい
着替えの時も痛む時も・・・
これも年と言う事にしておりますが・・・

今日は月曜日
お休みなのですがまたまた私は自分が休みと言うことも忘れ
人と約束をしてしまったんです
まぁ 自分で約束をしてしまったので文句は言えませんけど
その間こうして自分のドジ話をUPしたりして・・・


そうそう
昨日の夜 車人形の新作(霜夜狸)の台本を創りましたと連絡が入りました
練習が始まったら練習会場へ見に行く事にしております
人形はまだ完成していないようですが
練習は先に進めていくようです
約40分ぐらいの作品になるようです
車人形1

また 新しい情報が分かりましたらお知らせ致します

地震のニュース

昨日の夜は熊本で大きな地震があり
被災された方が多かったようです
突然と揺れ出したら
どうする事も出来ないでしょうね
まだまだ安心できない状況のようです

私の姉は鹿児島なので
熊本の震源地から離れているからまだ安心なのかな?
知っている人がいると言うのは心配になりますからね

昨日の午後から天気が曇ってきており肌寒いです
本当に気温が高くなったり低くなったりで体調を維持するのが大変


さて車人形のチラシが昨日届きましたのでUPしておきます
公演日は6月18日(土)たきかわホール
チケットはアートステージ空知で取り扱います
車人形1
車人形裏面
霜夜狸は新しい作品です
舞台監督をしていた亡き友がいたら
新しい作品にも力が入っていたかもしれません

車人形のメンバーも仕事の関係で
地元を離れている人が多くなってきておりますが
公演を成功させるために力を注ぐことでしょう
私たちも応援していきます

新しい作品を車人形でどう演じるのか楽しみにしていて下さい

花こまさんありがとう

無事たきかわ車人形ひろみ座の公演が終わりました
今朝、10時のJRで花こまさん一行が帰られました
本当にお疲れ様でした
アンケート(感想)も沢山いただきました
後で、まとめたものを花こまさんに送りたいと思います
さて、これからまとめです
参加すると言っていた人が来ていなかったり
プラスマイナスがありますが
約170名ほどの来場者がおりました
事前の練習風景で申し訳ありませんが写真をUPしておきます
当日の写真は記録用にビデオと一緒にとっております
出来栄えが楽しみです
まんざい リハーサル
リハーサル 演奏
      
 花こまさんのリハーサル風景
 この他に当日は花田の子守唄や獅子舞も登場しました

舞台2 ひろみ座舞台
舞台全体 リハ3
リハ2 ひろみ座リハ
     
 たきかわ車人形ひろみ座リハーサル
 リンゴの木はワークショップに来て頂いた時にアドバイスを頂き
 改善されたものです

市長・教育長・道議のご挨拶も頂き
無事終演する出来ました
御参加いただきました皆様に感謝申し上げます
次につなげるように
これからの活動にして行きたいと思います
あれっ?
これでは私が車人形をしているような言葉になってしまうかな・・・

花こまさんの荷物も今日発送し終え
無事届く事を願うだけです

今月は行事も終わりましたので
あとは年末に向けての行動だけです
新年会は1月19日(日)12:00~行うことにしました
後で会場を予約しないと・・・
事務所は寒いので会場を借りてと言うことに・・・
ミニコンサートとビンゴゲームなど・・・百人一首もいいかな~
2月の宮川彬良さんのコンサートも成功させなくては・・・
さて、もう16時
暗くなってきました
夕方の暖房も今入り始めるようです
もう一踏ん張り致しますか~