冬至

冬至
かぼちゃを食べる日
そして今日を境に陽が長くなっていきます
皆様の家庭でも今日はカボチャが食卓に上がるんでしょうね

昨日クリスマスケーキが届くと思っていたら
なんと予約した日が今日でした
予約表を確認してよかった===

明日は天皇誕生日の祝日
チラシが明日 明後日と届くので
明日は事務所で待機する事になりま~す
もし間に合えば
いちりんの花の集まりで餅つきをするという事で
声をかけて頂いているので顔だしできればと思います
臼でつくお餅は美味しいですよね~
私が小学生だった頃は自宅で父親が一生懸命餅をついておりました
そして私たちは母親のまねをしながら
餅にあんこを丸めこんだりして・・・
うまくできな~いと言いながら笑いながらやっていたものです
つきたての餅で納豆やらきな粉をまぶして食べるのも美味でした
あんこの味は父親は甘党でしたが
母親は私の好きな甘さにしてくれた事を思い出します
なつかしいな~
そんな事をしてくれた母親の年齢を今迎えております
親不孝をして私は次世代に残してあげることはできませんが
それもいたしかたありません
今の時代に精いっぱい生きていくしかありませんね
昔話をするという事は年をとった事の証拠ですね(笑い)




年明けはピアノの音色の例会から楽しんでいくことに致します
真保響


コメント

コメントの投稿