半夏生

今年 初めて耳にした言葉
まだまだ知らない事ばかりのようですが
何故に半夏生にタコを食べるか?
不思議ですね~
と言う事でチラシでも半夏生の日にちなんでタコを売りだしているようです


昨日はモンゴル料理を食べて交流
20名ほどの参加者で料理を味わいました
GOBI.jpgお店(GOBI)のご夫婦

モンゴルの話をきいてモンゴルの説明

モンゴルジュースジュースの説明

モンゴル料理1
サラダ
モンゴル料理3少し食べちゃいました
モンゴル料理2
モンゴル料理4
他にもモンゴル料理はあるようですが
今回はサラダを含めて5種類
肉は羊の肉を使用
なので 味はジンギスカンの味と同じ様でした
料理の名前はあるのですが
事務所に貼っていたメニュー表が見当たらず
料理名がわからなくてすみません
モンゴル衣装
最後に22年前にモンゴルに行った会員さんが
モンゴルの衣装を持って来てくれたので
お店で着せて頂きました
腰に巻く帯はしばらないで後ろでまとめてはさんでおります

例会当日も誰か来て出迎えると楽しいかも・・・

そうそう モンゴルの言葉で
「こんにちは」とか「はじめまして」を教えて頂きましたが
発音がやはり難しいでした
でも楽しい1時間半の交流となりました
あとは会員さんの参加を含めて宣伝しなくてはね



私の鼻水も少しずつおさまりかけてきましたが
身体がちょっとだけ辛いですね
夏バテにならないように気をつけなくっちゃ・・・
皆さんも急な暑さで身体を壊さないように気をつけてくださいね
モンゴルチラシ


コメント

コメントの投稿