満月

十五夜が満月と思いきや
昨日が満月でした(暦に書いてありました)

朝の5時頃 西の空の方に大きな月がまだ見えており まんまるでした
まわりは明るくなってきていたので月の色も白っぽく見えておりましたが・・・
自然を感じるっていいですね
たまに荒れ狂う時もありますが・・・
(今年の台風のように)
こんなに安心できるっていい事ですが
新聞やテレビなどでは
東京の豊洲市場の問題や沖縄の辺野古問題
辺野古問題については知事が反対しているにもかかわらず
国が強行的に進めている感じ(裁判では国が勝訴したようですが)
私たちが反対しても国がすると言うと止めることが出来ないのでしょうか
下の声は届かないのでしょうか
選挙って何なんでしょう?
そんなところからの疑問が小さく出てきそうです
国が国をダメにしていってしまいそう
かと思えば
変なところでは自治体に任せている?と言うこともあるし
あくまでも私の一人ごとですが・・・
なので ちょっとした事で幸せを感じることがあります

私たちは地元を文化で幸せにしたいですね
昔からの伝統もそうですし
音楽や芝居などで心が豊かにならないと行き詰ってしまいそう
そう言っている私が行き詰ってしまう時がありますが・・・
どんな仕事でも楽な仕事はありませんが
たまに余暇をとることで気分を切り替えることもできますしね

今は11月のパパイヤ鈴木の宣伝ですね

パパイヤ鈴木チラシ

その前にこちらも観に来て下さい
お待ちしております
夢公演1




コメント

コメントの投稿