あと3日

今朝も寒い朝から始まります。
雪が降らいないと気温が低いし
雪が降ると雪はねがあるし・・・。
治りかけ?の風邪がグズグズしているし・・・。
くしゃみをするたびに、気管がへんだし
嫌ですね~
今月もあと3日。
風邪も1月中になおしたいですね。

昨日は天気も良かったので
事務所当番に来てくれた人がいて
赤平・芦別方面へ足を運びました。
2か月ぶり?もしかすると3ヶ月?
何せ久しぶりの事でしたが、会員さんの所はカラブリが多かったです
遅い時間の昼食(芦別の喫茶 友歩嶺ポスター等をもって)を
食べて帰ってきました。
ここのカレーはちょっと辛くて好きなのです。
また、マスターとママがいい人達なのですよね

さて、クンドュル豆知識
今回クンドゥルで使われる韓国の楽器を紹介

チャンゴ・・・雨
プク   ・・・雲
チン   ・・・風
ケンガリ・・・雷
 を表すそうです。

そしてチャンゴとプクで地を表し、チンとケンガリで天を表すそうです。
演奏を聴く前に知ると
音でどう表現されているのか楽しみですね。
もう少し勉強して豆知識を多く載せていきたいですね。



コメント

コメントの投稿