すごい天気でしたね

昨日はひどい天気でした
赤平からの帰り雪で視界が悪く
前の車に追い付き安心し
1車線から2車線に変わったとたん
なんと前の車が反対車線に進入
並行で車を走らせた感じになったけど
途中で止まったから気がついたのかな?
でも、車が来ていたら危ないことになっていたんだけど
大丈夫だったのかな?
Uターンするにも
視界が悪いから運転者もきっとドキドキものだったんではないかな?
私もどうにか無事滝川市内へ
いゃ~。
本当に天気の悪い時は運転するものではないです

話はかわり
今日は震災のおきた日で
テレビではここ数日震災の報道が流れています。
今朝、私達が行った石巻が映し出されておりました。
“がんばろう!石巻”の看板
私達が行った2年前の5月には
まだ壊れた建物や火災で焼きただれたままの状態だった場所も
今は奇麗に更地となって映し出されておりましたが
復旧には程遠いのが現実
そこで生活したくても
そこでの生活が出来なく、仕事も出来ない状態
原発の問題も
建屋ではまだ高い放射能が出ており近づく事も出来ない
そんな事がわかっていても
原発を稼働させようと進められている
対策がきちんとできていないと思われるのに
このままでいいのかな?
汚染水もタンクに入れられただけ
それをどう処理するのかもきまっていない
2年前までにそこで生活していた人達や家畜
生き地獄のようにも感じられるのは私だけかな?
住み慣れた土地で生活できるのがどんなにいいことか
私がもし知らない土地に移動させられたら
どんなストレスになるのか
仕事もすぐに決まらず、生活手段もないとしたら・・・。
いろいろ考えさせられます。
私は今働ける所と生活できる場所があるから
日々に追われてすぐ泣きごとを言ってしまうけど
私よりも辛い思いをしている人達が沢山いる事を考えると
この日本と言う国の中で出来ることって何なんだろう!
なんだか1年前も同じような事を思っていたような・・・。

今できることは
いろいろな公演を通して
“平和”を望むこと
と言う事で3月の公演を成功させたいと思います。
今日、新しい入会チラシが届きます。
天気も悪かったせいか
届くのがいつもより時間がかかったようです。
明日、新しいチラシをアップしますね。


コメント

コメントの投稿