雅楽の学習会

雅楽と言えば
笙、ヒチリキ、笛をイメージ
他にも打物、弾物もあり
また、雅楽用語から身近に使われている言葉が今でもあります
例として
二の舞を踏む、ろれつがまわらない、二の句が継げない、なんと打ち合わせも
雅楽から来ている言葉だと言うことを初めて知りました
他にもまだ沢山あります
演奏を聴きながら
楽器の特徴も教えて頂き
また、ヒチリキで使われているリードの蘆の生産されている所が
高速道路を造ると言うことで
もしかすると蘆が生息するのに問題が生じる可能性が大となってきているとか

昔から伝えられてきている楽器の大切さもお話しておりました

・・・・・

午後からドキュメンタリー映画のいわさきちひろの宣伝で
17時頃まで不在にしておりました
いつもなら芦別まで行ったら
カレーを食べて帰るところですが
今日は時間もなく、チケットとポスターだけ・・・
すこ~し心残り
他にも会員さんの写真の展示をしている先にも行きましたが
時間が遅くなり見れませんでした

事務所に戻り
留守電を確認
今日の歌声に欠席しま~すとの吹き込みあり
今日は何人歌声に参加するのかな~


しかし、久しぶりの雨です
雨と言ってもすごい雨と言う訳でもなく
地面を少し湿らす程度

あっ!
今週末から
各地域で夏祭りのようです
隣町の新十津川町では、土曜日 花火大会
地元滝川では8月10日(土)
人が沢山出るんだろうな~

う~ん
海に花火と言ったら、本当に夏だな~
このあたたかい時期がまだまだ続くといいんだけどな~
寒いのは嫌いだ~
って、まだ先の話なのですけど・・・ね
さて、歌声の準備をしますか~

明日は金曜日
沼田のミュージカルの第1回目の練習日
何人参加するのでしょうね
楽しみです

コメント

コメントの投稿