秋の気配

ここ最近 夜になるとコオロギの鳴き声が・・・
この声を聴くと秋が近づいてきているんだな~と感じます
皆さんはどんなことで秋を感じていることでしょう

さて今週の金曜日にイリス弦楽四重奏団の公演があります
今週!というよりあと2日後
ひゃ~もう目前です
昨日も行けるかな?と言っていた人が参加できなくなり
都合がよくなり参加できる人もいたりで
入れ替わりがありました
にしてもあと2日
声をかけることを怠らないようにしなくては
生の演奏は聴いていてもとても気持ちが良いこと間違いなし!
イリス弦楽四重奏団in太郎吉蔵

このイリスの公演が終わると奈井江町で行われる
マンドリンアンサンブルの公演です
こちらの方もラストスパートをかけて声掛けしなくてはいけませんね
青山忠マンドリンアンサンブル



来週からは秋祭りが始まります
また事務所前には出店が並びます
う~ん これも秋を感じさせる一つですね

終戦記念日

今日は終戦記念日
でも 今なお世界では内戦がおきている
おまけに米朝関係もきな臭く
もし戦争みたいになると日本も巻き添えになる事は考えられます
何と言っても政府の考えが・・・
核で大変な目にあっている日本
そんな過去の経験を受けているにもかかわらず
米軍基地に思いやり予算を沢山つけて
私たち市民の生活は大変なことは気がつかないのでしょうか
年金を納める金額は年々上がるのに
支給金額は下げられ・・・
そんな事だから若い人たちも年金を納められないし
納める気持ちが薄れるのかも・・・
そんな気持ちを持ちながら今日の終戦記念日を迎えます


さ~て
皆さん お盆です
お墓参りは済みましたか?

本日10月公演の吉見値佳さんが里帰りをするという事で
そんな貴重な日を市長訪問やFMに出て頂く事に・・・
10月の公演を楽しみにしていてくださいね
吉見値佳チラシ


そしてイリス弦楽四重奏団
あと3日後となりました
今のところ お天気は大丈夫そうなので安心
あとは参加していただける人をもう少しと考えております
今日 当日パンフも届きました
着々と公演に向けて進められております
イリス弦楽四重奏団in太郎吉蔵

サッパリと

昨日家に帰って 自分でバッサリ髪を切りました
久しぶりに肩まで切ると頭が軽くなりましたね~
自分で切っている為毛先は揃っていないかもしれませんけど(笑)
これでつきものも落ちたかな~なんて
つくものなんて何もないんですけどね


明日にはイリスの当日パンフが届きます
今週の金曜日が公演日
早いものです
一人でも多くの人が参加して頂けると良いのですけど・・・
イリス弦楽四重奏団in太郎吉蔵

その後に公演のある
青山忠マンドリンアンサンブルのプログラムも届きました
こちらも皆さんが聞いたことのある曲を演奏していただけるようです
“世界に一つだけの花”とか“サボテンの花”
他にも皆さんが知っている曲が多数あります
本当に身近に楽しめる曲となっています
当日お楽しみに!!
青山忠マンドリンアンサンブル

ここ2日雨が降って急に気温も低くなり寒い
着るものも私的には半袖になることが出来ず厚着になってしまいました
北海道の夏は短いからもう少し半袖を楽しみたいのですけどね

さて今回のイリス弦楽四重奏団の公演は
本当に身近で演奏を聞いてほしいという事で
演奏者と客席は近い方が良いと言われました
なので本当に生音が身近で聞けることとなります
皆さんもぜひ楽しんでくださいね
イリス弦楽四重奏団in太郎吉蔵
公演まで1週間を切りました
お盆の疲れを弦楽四重奏を聞いて心をリラックスさせてみませんか
ストレスをためると精神も身体もダメになりますよ
その前に心地よい音楽で心を開放しましょう


先日 私はお休みを頂いてお墓参りを済ませてしまいましたが
そんなこともあり お盆の時期という感覚が頭から抜けているようです
お参りをしてスッキリしちゃったんでしょうね(笑)
という事で
会員まわりをするにもご迷惑をかけないように動きたいと思います

お墓参り

朝早く家を出て川にいるエビを救って遊び
お墓参りとお寺参り
しばらくお寺参りをしていない間に
親戚の納骨堂が空になっていてビックリ!
話を聞くと
納骨堂を守っていく身内の方が
なかなか遠くて足を運べないからという事で移されたとか
そして夜は育った地元の盆踊り
いや~久しぶりに延々と踊りました
参加者全員には箱ティッシュ(5個)とまめしぼり
そして姉 私 姪っ子でちょっとした仮装をして踊り 箱ビール一箱当たりました
とても1日のスケジュールとしてはハードでしたが
充実した一日となりました~
ちなみに仮装は昔の昭和の女性的な格好で踊りました(笑)
そして終わるころに雨が落ちはじめ
今日は朝から雨降りとなっております


今日はポスター貼の予定の日でしたが
朝一で電話があり29日に変更との事
私に大丈夫でしょうか?と確認されたのですが
今回の責任者は違う方なので
その方からの連絡が入ったらしいことを確認したうえで
その方が決めたのなら良いのでは?とお返事・・・
でも 責任者から何も連絡が入ってこないんですよね~

明日には会報9月号が届きます
事務局ニュースをつけて会報と一緒に回さなければ・・・
今週はお盆で各家庭は来客などで忙しい週ですしね
話が出来ない場合は事務局ニュースで伝えられるようにね

イリス弦楽四重奏団も昼・夜ともにもう少し頑張って声掛けしていこう~
イリス弦楽四重奏団in太郎吉蔵

今回は私的な事で終わってしまうみたいですみません
昨日お休みを頂いたもので
またまた曜日感覚がおかしくなっている気配が・・・
軌道修正しなくっちゃ(いろんな面で・・・)